【小ネタ】githubでcloneとforkを間違えてしまったとき

昨日ひさびさにgithubを触り、followしている方のプロジェクトを見ていたら、ソースを落としたくなりました。


前提:単純にソースを見たい、プロジェクトを追いかけたいというだけならば、watchしてcloneすればOKです


が、何を間違えたか、ついforkを押してしまい、めでたく自分のプロジェクト一覧に人様のプロジェクト(をforkしたやつ)が追加されました。。。


あわてて消そうにも、消し方わかんねー
って事で一晩放置していたのですが、今見たらあっさり見つかりました。


という訳で以下手順

  1. 自分がforkしたプロジェクトのトップに移動( ex : ttp://github.com/masartz/hoge/tree/master )
  2. グローバルメニューの「admin」をクリック
  3. Administrationの「Delete This Repository…」をクリック
  4. 「Delete Repository」をsubmit


消えましたか?


これで、僕のような3流エンジニアが1流なハッカーのプロジェクトをforkして「こいつ開発すんのか!?」といった痛い視線を浴びずに済みます。
めでたし、めでたし。