YAPC::Asia 2011に行ってきました

blogを書くまでがYAPCです。
今年も行われたYAPC::Asia 2011に前夜祭含め参加してきました。


トークの細かい内容とかは例によってhirataraさんの記事が一番詳しいのではないかと
思いますし、各スピーカーの方々が資料をアップされているので、そちらを参照すれば良いでしょう。


個人的には、去年はスピーカーとして発表させていただいてダメダメだったので、
今年はリベンジの意味でもう1回トークしたいと思っていたのに出来なかった事が
一番の反省要因です。


トークについては、ベストスピーカー賞に輝いたfujiwaraさんのトークは実際に聞いていて
実は投票もしていたのですが、話がすごく具体的かつ流れがある内容でおもしろかった。


zigorouさんの内容についてはdep-opsな同僚の人と聞いていて、アプローチや環境の違いについて
話したりしてました。課金に絡む部分だとトランザクションが多くなるのがその辺の違いに
現れてるかも、という見解には納得でした。


とかとかあるんですが、今年もたくさんの方と話す機会があって、もうトークよりそっち
メインだったんじゃないかという気もしてます。


印象に残っていること

  • 前夜祭でkanさんに、懇親会で刺身さんに、空気読まずにRubyの話を聞いたけど、丁寧に教えてもらってすごく嬉しかったです
  • 前夜祭LTのkamipoさん発表で、「最新20件を取る時、先にフォロワーの最新投稿者20人を絞り込む」というアプローチはなるほどと思った
  • 大規模サイトを運営している某社では、デプロイタイミングが定期的ではないらしい&テストは通らないとコミットできない仕組みになってるとか。
  • 2日目のyappoさんのLTで社内nopasteを作ったと言ってたので、これは確かに便利かも、あった方がいいかもと思った。それだけでなく、社内の情報をどう収集し、どう活かすかなどLTとは思えない密度だった。

今回発表できなかったのは残念ですが、この反省を活かさないとな。と思いました。
懇親会でclouderさんに「次のyokohama.pmいつですか?やりたいです」って話してたんですが、
近々開催しそうですね!YAPC熱が冷めないうちに「次のyokohama.pmではなんか喋ります!」ってここで言っておきます。




最後になりますが、運営スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんお疲れ様でした。
会として過去最高の規模だったようですが、過去と比べても非常にスムーズな運営をされているように感じられました。
今回で最後と言わず、来年もぜひ開催してほしいです。


最後の最後におまけですが、今回一番の収穫。
milanoさんの豪腕で、とても貴重なダブルネームサイン入りTシャツになりました。
来年トークする機会があったら、これ着て喋りたいですね。(逆に普段着れない・・・)