Zapier を使って、SlackリアクションでTodolistを作るようにした

これまでのタスクの管理方法

最近、お仕事のRoleが若干変わり、コードを書く量が減った代わりに、「○○の件、確認お願いします」などの色んな方面の依頼や調整タスクを拾う事が増えました。
業務のメインツールは言わずもがなのSlackなので、基本的に仕事はSlackから降ってきます。
色んなチャンネルでPostされる依頼タスクを管理するには脳内メモリではオーバーフローすることもしばしばで、 手元のメモ帳にタスクリストを書いたり、依頼Post のPermalinkを拾って自分宛のDMに転送Postするなどしていました。

改善してみようと思ったきっかけ

少し前に特定のリアクションをトリガーにして動くbotを社内の方が作っていたのを見て、似たような事できると思ってZapierでやってみました。

リアクションされたコメントを自動翻訳するSlack BotをZapierで作った

またZapierについては以下のBlogが詳しいです。
社内でかなり導入されていて、今回の以外にも色々使えて便利。

tech.mercari.com

やること

Zapierで 2 step 組むだけ、以上!

って、書くと味気ないけど、ホントにこれだけで

  • New Reaction Added
  • Send Private Channel Message

のActionを設定するだけです。それぞれ以下のようなイメージです。

New Reaction Added

f:id:masartz:20180523175735p:plain

Reaction にはトリガーとなるリアクションの種類を指定する。
User での絞込もできるので、ここに自分を設定すると同じリアクション使う人がいても、それは拾わなくて済むので今回は設定する方が吉。

Send Private Channel Message

f:id:masartz:20180523181837p:plain

Channel は Post先のチャンネル名。まんま文字通りでしかない。
Message Text には Step1で拾った情報から、Message Permalink を設定する。
ちなみにこのStep2 のアクションは Private Channel である必要はなく、Public ChannelでもDMでも良いと思います。

やってみた結果

f:id:masartz:20180523175806p:plain

元の投稿にリアクションをつけます。

f:id:masartz:20180523181326p:plain

PermalinkがPostされるので、Slackの仕様で自動的に中身が展開されて一目瞭然です。 ここから流れを追いたい時には、Permalinkから元チャンネルにジャンプして確認可能です。

まとめ

1アクションでタスクリストを作れるようになりましたっ!