YAPC::Asia2015で「 Perlがメインじゃない 現場でもPerlを使う (AdTech現場編)」というトークをしてきました

タイトルでほぼ出オチですが、2年ぶり4回目となるYAPC::Asiaでの発表をしてきました

www.slideshare.net

4回目とか言いつつ、内容はまだまだだし、発表自体も緊張しまくりでした。
前週のうちに資料作りと社内リハーサルを終えていたのに、前日とかにで結構な分量の修正してた。。

togetter.com
いくつかコメントも頂いていてありがとうございます。 内容としては、現職での直近業務についてお話しするという感じでした。
はっきり言って地味な業務だし、伝わりづらい内容ではあると思いますが、何かの参考になれば幸いです。

YAPC::Asiaも10周年。
とうとう今回は2000人規模に。自分の発表した会場でさえ、一番小さいのに100人キャパ。
5トラックという並列性も過去最高。とんでもないイベントですね。

自分の発表が2日目午後だったこともあり、2日目のトークは聞けないのもあったりして、 リファクタだったりGoの話だったりは後ほど確認したいと思いました。
例年通りの幅広い内容で充実していたのではないかと。

ビックサイトは何気にほとんど行った事なかったですが、スムーズな運営(無線ネットワーク、通訳、ボランティアスタッフの対応 などなど) のおかげで非常に快適でした、これは例年通り!

今の自分があるのはYAPC(と特にyokohama.pm)が一定割合占めているなと思うと、
来年以降も何かしらの催しが欲しいと素直に思います。

Thanks YAPC::Asia!!