2019-01-01から1年間の記事一覧

pm conf2019 参加レポートと知識の体系化がまだ出来てない話

2019/11/12,13で開催されていた PM conf に参加してきたのでそのレポートですが、既に結構時間経ってしまったので、参加してから感じた自分の知識の体系化への課題の所感も合わせてです。 PM confとは 今年で4回目となる(らしい)Product Manager向けのカン…

Engineering Managerをやっていた間の振り返りとまとめ

TL;DR; Engineering Managerを降りることになりましたので、振り返りとまとめです。 ※会社は辞めませんので、退職エントリではございません(別チームへの異動です) 時系列 2017/10頃: SREのチーム内において会社のReport Line上にはプロットされないリーダ…

SREcon19 Asia/Pacific 参加レポート

2週間ほど前にSREcon19 Asia/Pacific に行ってきました。何気に海外カンファレンス初参加。というわけで出張レポートです。 会社への提出レポートも兼ねているため、旅行的成分は少なめでお送りします。 カンファレンス概要 発表資料は現時点でもすでにProgr…

チーム内Reviewを導入して、チームの自律性が高まった話

チーム内Peer Reviewを導入した話です。と言うと、チーム外Peer Reviewがあるのか?という疑問が湧くと思うので、まずその前提から。 メルカリは四半期ごとの評価タイミングでPeer Reviewを全社で実施している。 各メンバーが任意の3人を指名する 指名された…

メルカリのValueの自分なりの解釈

この前の評価の時期に整理した内容。少し遅くなってしまったが書いてみた。 評価について、特にメルカリでは360度評価的に近いPeer Reviewも実施している。その際にもValueに基づいてFeedBackするのがベースになっており、Valueについて改めて考える機会と言…