YAPC asia 2009 まとめて感想

一応業務の一環で来ているので、会社用にレポートを書かないといけないのだけど、
数多あるまとめサイトとスピーカー本人様達のエントリを集めればそれで十分すぎると思ったので、とりあえず私的感想から。


◎前夜祭
yokohama.pm出張版。
・なにより自分が喋れなくて残念。準備不足でした。次回のyokohama.pm通常版ではまた何か喋れるよう今からネタ仕込んでおかねば。


ざざっと書くと
・acotiesさん: AnyEvent的ななにか(仮)
AnyEventとは何か、がホントに軽くわかった気がする。2週間くらいしか触ってないと言っていたのでスゲー


・spiritlooseさん: Schenker - DSL for quickly creating web applications in Perl
記述量の少なさが半端ない。最近思う事は他言語を知っている人は皆凄い。


・kawanetさん: YAPC::Europe 2009(ポルトガル)参加報告
海外のYAPCではトーク聞くのと同じ位BOFが重要。今回終わってみて確かに
そうだと思った。会場移動しまくりで疲れたし。


・k-z-hさん: PerlのWAF今昔
非常によくまとまった話でした。


amachangさん: Web的ななにか
HTML5の話。DOMとは違う木構造とか初めて知った。JSですぐデモるあたりはさすがamachangだと思った。
本編には来ていなかったようで、懇親会とかで話したかったのに残念・・・


・sugyanさん: 全裸でワンライナー(仮)
全裸イナー!一番ウケてました。1行野郎としての男気を感じました。


・nekokakさん: SmokerっていうぷらっがぶるWAFをつくってみたよ!
それPla」の一言で片付いてしまう動きが直前に発生しつつも、使いやすいと言われているものを使ってサクっと実際に作ってしまうあたりは見習わなければと思った。


・junichiro x btoさん: PHP的な何か(仮)
すみません、外にシュウマイ食いに行ってて聞いてませんでした><


・yusukebeさん: エロサイト管理者の憂鬱2
これほど感想の書きにくいトークもなかなかないけど、内容はともあれやっている事は凄かった。
世界は広い?/狭い?





YAPC本編
このペースで書いていくと終わらなそうなので、本編は省略・・・
それこそ皆書いてるしね。

でも、一番印象に残ったのはmiyagawaさんとtokuhromさんの1日目のPSGIのセッション。
とんでもない勢いで進んでいるプロジェクトだけど、もうまとまりつつあるって。。。
HTTP::Engineを元に再構成しつつ、既に作成されたアプリについては手を加える必要がないフォローつき。
PSGIは仕様
Plackは実装
この前提重要。とりあえず引き続きwatchしていこうと思います。


あとはコーポレートトラックも多くの企業が「自社でのperlの使い方」風なセッション内容になっていて、JPAが目指すperlの啓蒙という意味で良かったのはないかと。six apartの使用ツール群の紹介がおもしろかった。


今回一番関わりが深かったのが、id:nekokakさんの「Qudo」のセッション。
自分も開発をお手伝いさせてもらっているものだったので、どういった反応が出るか結構ドキドキしてた。


フタを開けてみると、同時間のセッションがどれも魅力的だったため思ったより人少ない^^;
かと思いきや、質問タイムにはdanさんやyappoさんから質問来たり。どれも的確な内容でした。


セッション終了後に、Lin You-Anさんさんからの英語の質問にあたふたしつつ、ちょうど僕も
欲しいと思っていた複数ジョブの一括管理(っぽい事だと思う)機能を求められたりしていて、これは発表して正解だったというか、宿題がたくさん出来て良かったと思いました。
最近あんまり触ってなかったので、これを期にちょいちょいコミットしようとモチベーション上がりました。


懇親会ではもっと色んな人と話たいと思いつつ、道半ばでした。それでも
退職された元同僚の方々
yokohama.pmでお世話になっている方々
などなどをはじめ、1日目のLTでイカしたマイク持ちをしていたkamipoさんなんかとも
お話させていただき楽しかったです。


さて、来年こそは自分がトーク出来るようになってみたいなと思います。
LTこそヘタな事が出来ない場だとわかったので、本編で。
id:precuredaisukiさんとも話してましたが、やっぱりちゃんと喋ろうとすると20分くらい
使いますよね、という考えにも至極納得しました。


今回、実は2日目のmiyagawaさんのLTに向けて、手元のCPANモジュールをアップしておいたのですが、
どうやらあのトークの最中にアップしないと意味なかったみたいですね、、、
唯一参加している気分になれるかもと淡い期待をしてましたが、残念でした。。




なにはともあれ,lestrratさんをはじめ運営者の方々(ボランティアの方含め)お疲れさまでした。
次回も楽しみにしています。