メルカリのValueの自分なりの解釈

この前の評価の時期に整理した内容。少し遅くなってしまったが書いてみた。 評価について、特にメルカリでは360度評価的に近いPeer Reviewも実施している。その際にもValueに基づいてFeedBackするのがベースになっており、Valueについて改めて考える機会と言…

研修中に爆睡して学んだ 1on1 で「待つ」ことの大事さ(How I learned the importance of patience in one-on-one MTGs from sleeping)

(English follows) 前置き この記事は Engineering Manager vol.2 Advent Calendar 2018 6日目の記事です。 メルカリで Engineering Manager をしている masartzです。 今日は、先日自身が体験したことから得た、1on1の学びについて書いてみようと思います。…

Zapier を使って、SlackリアクションでTodolistを作るようにした

これまでのタスクの管理方法 最近、お仕事のRoleが若干変わり、コードを書く量が減った代わりに、「○○の件、確認お願いします」などの色んな方面の依頼や調整タスクを拾う事が増えました。 業務のメインツールは言わずもがなのSlackなので、基本的に仕事はSl…

ex-mixi Advent Calendar 2017/12/01

なかなか珍しい ex-mixi(会社のOB/OG)によるAdvent Calendarの一発目をかます masartz です。 ミクシィは 2ホップ前の会社、現所属はメルカリになります。 どういうスタンスで書けば良いのかわかりませんが、各方面を考えてミクシィ時代から今に至るまで継続…

WEB+DB Press vol.96 の Perl Hackers Hubに寄稿しました

gihyo.jp この度、id:songmu さんにお話をいただいて、WEB+DB Press vol.96 の Perl Hackers Hubに「大規模広告配信でのCPANモジュール活用」と題して寄稿しました。 内容は今勤めている fluct社のSSPサービスfluct の配信サーバー周りについてです。 fluct…

Atmoph Windowがやってきた!

kickstarterで申し込んでいた、Atmoph Windowがようやく到着しました! ようやくと言っても、実は3週間くらい前に届いていたのがこれまで(引っ越しがあったので、新居で && net開通してから)開封できてなかったというのもある 設置手順 とりあえずテーブル…

いくつかのファイルをまとめて tail する簡易スクリプト

やりたいこと サービスリリース時に、先に局所的なデプロイをして様子を見る際などに使う (実際に使っている)ユースケース 広告配信サーバーが数百台あり、リリース時には手始めに1台にデプロイして動作確認というフェーズがある この時、該当1台はバランサ…

AJITOの風景で写真の構図を勉強する

前置き こんにちは、この記事は#ajiting Advent Calendar 2015の5日目です。 VOYAGE GROUPの写真サークルに所属する自分が、AJITOで写真の構図を勉強した模様をお伝えします。 構図とは? 写真にはいわゆるいくつかのお決まりパターンがあり、それに沿って撮…

sinatra-formkeeperで2つの入力内容が異なることをvalidateする

最近業務で、とあるwebツールを作っており、いわゆる入力画面が必要になった。 今回はRubyのプロジェクトだったので、アプリケーション自体はsinatra、 そのvalidatorとしてlyokatoさんのsinatra-formkeeper を使った。 これが大変便利! さすがFormvalidato…

YAPC::Asia2015で「 Perlがメインじゃない 現場でもPerlを使う (AdTech現場編)」というトークをしてきました

タイトルでほぼ出オチですが、2年ぶり4回目となるYAPC::Asiaでの発表をしてきました YAPC::Asia2015 from Masaru Hoshino www.slideshare.net 4回目とか言いつつ、内容はまだまだだし、発表自体も緊張しまくりでした。 前週のうちに資料作りと社内リハーサル…

Perlでcrontabを意図通り書けているか確認するテストを書く

TL;DR 書いたcronが意図通りの時間に動くかを簡易的にテストするもののPHP版に元に、Perl版のモジュールを書いてgithubに置きました(未CPAN UP) 追記: CPANにもUPしました これは何? 意図としてはPHP版と同じです。 PHP版の時には使ったライブラリ(Cron\C…

MySQLのint(3)とかint(10)とかint(50)とか

今日ふと見たschemaで、 letter varchar(16) DEFAULT NULL, みたいのがあった時に、違和感があった。 この(16)っていう桁数って意味あるんだっけ・・? なんか使われる領域は結局同じだったような・・? 結論から言うと、これは勘違いでした。 この違和感はi…

phpのsyntax checkとperlのuse check テスト

リポジトリ配下のファイルの内容を最低限保証するためのテストを書きました。 PHPで調べたところ、syntaxをチェックするそれっぽい関数がない。 正確に言うと、過去にはphp_syntax_checkというのがあったようだけど、5.0.5という結構な昔に廃止された模様。 …

PHPでcrontabを意図通り書けているか確認するテストを書く

以下の環境と状況を前提にします あるリポジトリにcrontabに設定したい内容をtxtファイル( cron.txt)を含めてコミットしている コミットされたファイルがデプロイされるとその内容に基づいてデプロイ先サーバーでcrontabが設定される よくある構成かと思いま…

YAPC::Asia 2014に行ってきました

blogに書くまでがYAPCです。 ここまで2個下から一緒。 もはや、YAPC専用blogになってる。。 今年はスピーカーではなく、イチ参加者(個人スポンサーになってみた!) として参加してみました 単純な感想はうーん、なんだろう。 あまり楽しめなかったかなと…

YAPC::Asia 2013に行ってきました

blogに書くまでがYAPCです。 ここまで1個下のエントリと一緒。 結局1年間何も書かなかったということに・・・ 各トークの内容は例によってgihyoさん記事とスピーカー自身によるエントリにお任せ。 自分のスライドもSlideShare経由でYAPCのトークページに埋め…

YAPC::Asia 2012に行ってきました

blogに書くまでがYAPCです。 今年もYAPC::Asia 2012に前夜祭含めて参加してきました。 例によってトークの細かい内容はgihyoさんの記事や 各スピーカーの方々が資料をアップしてくれるのにお任せしたいと思います。 今年は、2年ぶり2回目のスピーカーとして…

Params::Validate をuseする時「use Params::Validate qw//;」と書くのを推す理由

社内のコードレビューで、Params::Validateのuseの際に、 use Params::Validate qw//; と後ろにおまけをつけてもらうようお願いしていました。 たまたま、「そういえばなんで qw//; をつけるんですか?」と質問されたので、口頭では簡単に説明したんですが、…

gitで別のリポジトリにpushする

通常git push は git cloneしてきたリモートリポジトリに対して打つ事が多いので、 git push とか git push origin master くらいしか打ったことがありませんでした。 とある対応で、my/hoge.gitのリポジトリで作業したあと、最終的にpublic/moge.gitのリポ…

Qcon2012に行ってきた

会社の人に誘われたので、Qcon2012(http://qcontokyo.com/)に行ってきました。 カンファレンスもよく考えたらYAPCくらいしか行ってないので、そこそこ不思議な気分でした。 多分参加者は150人くらい。さすがに知り合いの人はいませんでした。。 クラウドがテ…

Yokohama.pm #8 に参加してきました

blogを書くまでがYokohama.pmです。たぶん。 金曜日はYokohama.pm #8に参加してきました。 今回は僭越ながら発表させていただきましたので、資料は以下に置きました。 http://masartz.github.com/presentation/yokohamapm-8/start.html ustもどうやら下にア…

YAPC::Asia 2011に行ってきました

blogを書くまでがYAPCです。 今年も行われたYAPC::Asia 2011に前夜祭含め参加してきました。 各トークの細かい内容とかは例によってhirataraさんの記事が一番詳しいのではないかと 思いますし、各スピーカーの方々が資料をアップされているので、そちらを参…

svn の timelineを人別にsortして表示する

svn + tracという組み合わせを使っているプロジェクトで timelineを見ればコミットされた一覧が俯瞰できるわけですが、 githubみたいに人単位でどういうコミットをしているのがわかると、 便利な事もあるかなと思って、軽く作ってみました。(というかまだ進…

「優れたPerlプログラマを見分ける27の質問」に回答

元ネタはこちら http://d.hatena.ne.jp/gfx/20110301/1298944990 回答例はこちら http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51645218.html 以下、やってみました。 1. Perl5において変数のシジルが示すものは何か → $,@,%,*。スカラー、配列、ハッシュ、型…

pm-uninstallで『localな環境』のコアモジュールを消せるアップデートをしていただきました

この前の文字コード問題で、local::libで作った手元の環境だけ Encode.pmをアップデートしてテストなどしていました。 この辺は今は「 cpanm -l ~/local Encode 」でサクっと出来てステキですね。 そして、実験終了後に消そうと思って、 pm-uninstall -l ~/l…

utf8とEncodeの焼きまわし記事

2011年にしてようやくutf8と向き合うことになりました。 と言っても、95%は「原則」を正しく読めば解決しました。 エントリとしては過去情報の焼き増しになるけど、一応メモとして残しておく。 原則 http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20080408/1207619640 ht…

今さらですが

あけおめ、ことよろです。 今年の抱負なんぞ書いてみたいところですが、 そもそも去年は沈黙な1年でした。 前半は主にクローズドソースなコードを書いておりまして、 オープンソースに貢献できてませんでした。 後半はYAPCでトークできたことは非常に貴重な…

YAPC::Asia 2010で発表しました(反省会場)

あけましておめでとうございます(今年初のエントリ的な意味で) 昨日・今日と開催されたYAPC::Asia 2010でQudoについて発表してきました。 発表資料は↓にアップしました http://masartz.github.com/presentation/yapcasia_2010/start.html ということで、反…

JPerl Advent Calendar 2009 にQudoの記事を書きました

12月1日より、日本のPerl界の有志によって実施されている 「JPerl Advent Calendar 2009」のhacker trackに 「Qudo」についての記事を書いてみました。 http://perl-users.jp/articles/advent-calendar/2009/hacker/13.html 正直hacker trackは名だたる有名…

Params::Validate覚書き

Params::Validateを触ってみようと思い、色々ソースを見たんですが、イマイチわからなかったです。。そんな時に限って、ググっても意外にヒットしない・・・ 普通の人は解読して、何かを残すほど難しいモジュールじゃないのかな、、と思いつつ ドキュメント見る…